アリスの基本


とりあえず、アリスはこんなキャラだよ〜ってことを書いてます。

と言っても、これはあくまでも世間でよく言われてるような基本的なこと。

そこからどうやって戦うかは、プレイヤー次第だと思います。

【アリスの長所】

「牽制能力が長い」

アリスが明らかに他キャラと違う点、まずはこれ!
P系打撃のリーチが非常に長く、牽制力が非常に優れています。
さらにこれらは受け身不能時間が長く、かなり高い所で当たらなければダウンを取ることが出来ます。


圧倒的なリーチで、相手の接近を許さない



「設置技が豊富」
各種射撃、人形操創、人形置操と言った設置技を数多く持ち合わせています。
これも他キャラには無いアリスの大きな特徴の一つです。
これらをうまく使って、相手が動きづらい状況を作っていきます。


人形設置の例  S射撃→S人形操創


「起き攻めが強い」

アリスの大きな強みは、人形を駆使した強力な起き攻めです。
相手を画面端追い込んだ場合の威力は凄まじく、無傷での脱出は困難を極めます。
アリスの起き攻めはループ性が高く、たった一度のダウンから相手の体力を半分以上奪えることも。


相手を端に追い込んで、スーパーアリスタイム!




【アリスの短所】


「牽制を空振りするとリスクが大きい」
アリス最大の長所であるリーチの長い牽制技ですが、懐には全く攻撃判定がありません。
P系打撃は空振りした時のスキが非常に大きく、それを読んで潜り込まれると痛い目に遭います。
アリスを使うにあたり、まずはこのP系の間合いを把握するのが最優先課題となります。



極端な例  空振り見てからマススパ余裕でした


「攻め込まれると脆い」

大きな欠点が、相手に攻め込まれた時の脆さです。
アリスは相手の攻撃を食らいやすく、切り返しに便利な技もほとんど持っていないため、
霊撃無しで相手の固めを抜けるのは大きなリスクが伴います。


こうなってしまうと、霊撃無しで脱出するのは困難




簡潔にまとめてしまうと

人形と長いリーチを駆使した立ち回りで相手を寄せ付けないようにしながら少しずつ端に追い詰め、
強力な起き攻めで相手の体力をごっそり持っていく。

とりあえず、よく言われる基本的な特徴はこんな感じです




【よくありそうな質問】

Q.初心者にも扱いやすいですか?

A.あんまり扱いやすい方ではないと思います。
感覚に慣れるまではどうしてもダメージを取れず、単純な火力差で負けてしまいがち。
難しいコンボは無いものの、端連携中の操作は意外に忙しいので慣れが必要です。
とは言っても自分自身このゲーム始めた頃からアリス一本なので、ちゃんと練習すれば問題ないです。


Q.強キャラですか?
A.これは人によって意見が分かれるので難しいところですが・・・。
強キャラって言うほど性能は高くないと思います。でも決して弱くないです。
まぁ萃夢想自体そこまでキャラ差の大きなゲームではない気がしますが。






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