萃夢想キャラ対策(初心者向け)


自分がまだまだ超ヘッポコだったときの経験を思い出しながら、
初心者は大体こういうところでつまいてるんじゃないかってところをまとめてみた
自称初心者の人は参考に・・・なるのか?





【vs霊夢】

・射撃の性能が良いのでペースを掴みにくい しっかりグレイズしつつ人形を設置し、チャンスを待つ
・DKはほぼ封印。ガードされると良いことないし、霊夢の戦闘スタイル的にカウンターも取りにくい
・空対空では基本的に勝ち目がないし、空対地でもあまり勝ち目ない 迂闊に飛ばないこと
・受け身は狩られるのでよほど安全なとき以外は控える(特に画面端)
・鬼神玉はクラッシュやDKなどの大攻撃からしか連ガにならない(6Pなどから繋げてきた場合はグレイズ可能)
・鬼神玉は画面端から少し離れた所でガードするとヤバイが、中央付近なら抜けられるし、端密着ならガードしても被害は小さい



【vs魔理沙】

・相手のDPが届く間合いでは迂闊にHJしないこと
・K射撃はこちらの遠Pや各種操創で消していく もしくは前に出てグレイズして人形弾を保護する 爆風には注意
・持続と下方向への判定が強いJP、発生が早くスキもほとんど無いJKの性能は把握しておく
・マススパは出来ればジャンプガードする 暗転見たら斜め上押しっぱなしでOK
・機動力は圧倒的に相手が上 焦って翻弄されないように落ち着いて対処
・クラッシュさせられたら基本下ガード Kでひるまされても下ガード 相手の本命は2Kからの大ダメージコンボ
・慣れるまではかなりキツイ 仕方ない



【vs咲夜さん】

・空対空でのぶつかりあいは厳禁 咲夜さんのJPは鬼畜
・地上技はほぼ全て咲夜さんのカカトに負けるので、迂闊に振り回さないこと
・射撃はどれも一級品 しかし燃費が悪いので、闇雲に撒いてくるようなら守りに徹して燃料切れを待つのが良策 
・6Kガード後はDKでクラッシュも射撃も潰せる が、タイミングはシビア(特に下クラ)
・下クラはリーチが長い 逆を取れば、間合いが離れてるときは下クラが来ることが多い
・起き攻めはP置操設置からの両対応が可能 
・起き上がり性能が咲夜さんの唯一にして最大の弱点 起き攻めを安定させないとかなり辛い



【vsアリス】

同キャラ。
相手の飛び込みJPは間合いにもよるが、大体は2Pで潰せる



【vsパチュリー】

・迂闊な飛び込みJPは竜巻とか泡とかで簡単に落とされる
・下手に突っ込まず、じっくりグレイズ グレイズが下手だと相当キツイ
・パチェの端連携はほぼ確定クラッシュ 追い込まれたら覚悟する
・春風は読めていれば前Dなどで対抗 宣言中ならアーティフルなども有効
・近づきにくい上に起き攻めがしにくいので非常にやりにくく感じるかも



【vs妖夢】

・肘は強いので、上を取ったとき以外は空中にいる妖夢に手を出さないこと
・S射撃や操創を盾にしながら、守り型の立ち回りを
・下クラは早いがリーチが短い。つまり、例え捕まっても間合いが離れていれば下クラは来ない
・永劫斬宣言中は攻めるのは諦める。下手な攻撃には容赦なく割り込まれるし、ガードしても間合いが離れて反撃できない
・ただしアーティフルや蓬莱を宣言中は永劫斬ガード後に安定して反撃可能
・じこ〜ざん宣言中、相手が地上にいるときは飛ばない 迂闊な人形設置も厳禁



【vsレミリア】

・K操創やS操創を置いておけばレミリアのDPやDKを封じることが出来る
・P牽制はほぼ封印 まず当たらない 外せば即相手のターン 潜られればフルコン
・クラッシュさせられたら基本的に立ちガード DPからフルコンくらうよりは2Kに当たる方がマシ
・ただし相手のダッシュ見てから立てる自信があるなら、屈ガードの方がいい
・慣れるまで超キツイ がんばれ 超がんばれ



【vs幽々子】

・飛び込みはK操創を置いておけば防止できる
・端に追い込んでもサマーが怖いので、蹴りにいくときは注意
・DKはガードさせても良いことがないのでここぞという時以外は振らない(その後の行動はほとんどPで潰される)
・相手のスペカが温泉の場合、よほど体力に余裕がある場合以外は相手より先、または同時に宣言すること



【vs紫】

・迂闊な飛び込みは標識や2Kであっさり落とされる
・起き上がりは遅いので、一点読みせずにじっくりと見てから行動
・標識が怖いので、射程範囲内でウロチョロしないこと
・一度藍をガードさせられると一気に勝負が決まりかねないので、宣言中は逃げ気味に
・藍を宣言に重ねられると最悪なので、相手より先の宣言を心掛けること




【vs萃香】

・相手のJKは無理に付き合う必要はない
・DKはガードさえしてしまえばこちらの2Pで反確、クラッシュもガードしてしまえば反確
・飛び込みJKは向こうのD3Pに負ける
・リバサアッパーは起き上がりにきっちり打撃を重ねればアーマー発生前に潰せる もし失敗しても着地ガードが間に合う
・その場起きがメチャクチャ速いので、タイミングをしっかり把握しておく
・ミッシング対策にはレギオン系スペカが最上 無ければ操創や置操を
・ミッシング終了後に操創を重ねておけばクラッシュさせられる 相手がガードを解いてわざと食らうようならコンボへ




【vs中国】

・追い詰められたら霊撃無しで安く抜けられる手段はほぼ無いと思っていい
・ただし相手のヒット確認が甘ければ適当に空中食らいが有効
・中国の固めは霊力削り量が少ない どこかでクラッシュ技を振ってくる可能性が高い
・イカリングは相殺数が多く、判定もでかい さらに遠距離認識距離も近いので注意
・JKは実は背中にも打撃判定アリ 背後を取ったからと言って油断しないこと
・中国弱いと言う人は多いが、少なくともアリスからすれば決して弱くはない





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